チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

ペアプロしたり、モブプロしたり。3人でやるモブプログラミングは本当に楽しかった。データ分析プロダクトに手を入れるタスクで、私はpythonをある程度書き慣れたドライバーとして、もう1人はデータ分析ロジックのナビゲーターとして、もう1人はpythonは初心者だけど、上級プログラマで、ナビゲーターとして。

バランスがちょうどよかった。だんだんペアプロ、ライブコーディングに慣れてきた。一緒にガヤガヤやると、共有も同時にできて良いし、プログラミングのスタイルや思考様式まで伝わるので、なんというか、すごい。

個人的にはあとは、アジャイル系のフレームワークが自分の中で形骸化されてしまっていて、実感が伴ってないのをなんとかしたい。