peketaminの日記

その辺のプログラマーのチラ裏です。

歌が下手な理由の一つがわかった。喉に力を入れて歌ってたこと。喉は音程を調整するためのもので、細かな調整を可能にするため力を入れないこと。喉仏が上がらないこと。顎を引いた状態で歌えるようにする。つまり、首の力を抜かないといけない。

歌う側からすれば、喉で歌った方がサビでいきみやすくて楽しいし、息も持つしノリで歌えるからいいんだけど、録音してみると声が細くて軽い声で音程もフラフラしていて正直あまり心地よいものではない。

あと、息が漏れてる。多分、声をはっきり出すことにビビる小さい頃からの癖が出てる。


ついに1年前の体重を下回った。嬉しい。しかし、BMIで見ればまだ適正体重ではない。

3ヶ月で5kg減らせたので、適正体重までもあと3ヶ月ぐらいだろうか。いや、体脂肪が減るほど痩せにくくなって来るので、年末が目処だろう。

その後は体脂肪率を9%まで減らしたい。まずは、15%を切るのが当面の目標。

今日から膝をついてナロープッシュアップをする。


半月のポーズをやって見たところ、やはり腰痛が強い右側を下にして支えるポーズが安定しない。左に比べて足首が安定しておらず、足全体の内側が十分に支持できてない感覚がある。

いや、足首じゃないな。どこ?腰?むしろ左の腰の力が弱いのが原因?右のハムストリングの柔軟性が足りないのか?体と対話が必要っぽい。しばらく右足立ちで生活してみようかな。