チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

腰痛の原因には足首の不具合もあるらしい

相変わらず腰痛続きだけど、整骨院での治療、ストレッチやジョギングのおかげか、結構マシになってきた。

ところで。

右足首が勝手に伸展しがちで、今までは寝ている間だけ足首がピーンと伸びてしまっていたのが、ここ2ヶ月ぐらいは、立っているときに、左足に体重をかけて、右足首だけ伸ばすようなクセが出来てしまい、変だなー変だなーと思っていた。

検索結果 → google:足首 腰痛

理屈としては、足首をかばうような動き、姿勢を取り続けてしまうことで、腰の筋肉の使い方が偏り、その結果、腰痛を招くらしい。 なるほど。分からなくはない。

健康は大きく血行に由来すると思っていたけど、使う筋肉の「バランス」もあるのだ。

10年前におこした捻挫でも影響があるらしく、これは一度整形外科で見てもらったほうがよさそう…。

Emotions

Emotions