チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

眼科、その他

眼科へ緑内障の進行について調べてもらいに行った。 結果は、視野欠損なし。3週間前ぐらいから見えてる飛蚊症のようなものは、網膜にもシミやシワが加齢とともにできるらしく、また硝子体にも濁りは発生し、その影響だろうと。薬で軽減は出来るが、放置しても悪影響はないとのことで、薬はやめておいた。

帰って、所さんの目がテンを見る。

香港は長寿国であり、その秘密に迫るというもの。日本人よりも多く魚を食べ、また、料理は素材の味を活かしたとても薄味で、広東料理の流れだそうな。

塩分は動脈硬化を招くため、減塩は長寿につながるとのこと。塩分計で、0.3-0.4%ぐらい。

前に社員旅行で香港へ行った時に、地元の人がよくいくような雰囲気の食堂で食事したことがあるが、味がうすく「まずい」と思ってしまった。

実は、そういう体系の料理だったのか!

魚なんかは蒸しただけでマジで味がなくて、えづきそうだったけど、もし次があれば、もっと美味しく食べようと思う。

Satori, Pt. 2

Satori, Pt. 2

  • FLOWER TRAVELLIN & BAND
  • ロック
  • ¥150