peketaminの日記

その辺のプログラマーのチラ裏です。

scrapinghub/splash を CentOS に入れてみるの巻

Trammps Disco Theme

Trammps Disco Theme

本当はAmazon Linux に入れようとした感じです。

Splash は JavaScript レンダリングサービス。Scrapy と合わせて使うことが出来る。

github.com

下記で紹介されています。

オフィシャルドキュメント には docker または ubuntu にインストールする方法が紹介されていますが、 これを CentOS にも入れたかったので、その際のメモを残す形です。

Splash - A javascript rendering service を CentOS に ...

で、結局なんですが、私は PhantomJS を使うことになりました。

上記メモに従って一応インストールまではできるのですが、このままだとWebUIが不完全なのです (ページのソースが表示されない)。そこまでで力尽き、断念となりました。

メモを見るとわかるのですが、標準以外のパッケージをインストールしたり、他に依存のある標準パッケージの一部を、依存パッケージを残しつつ、差し替えたりしなければならなかったので。

Splash はドキュメントに、動作が軽量である、と書いてあったので使いたかったのですが、残念…。