チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

mac での lossless (無圧縮・無劣化) mp3 分割

甘い運命

甘い運命

  • UA
  • J-Pop
  • ¥250

良いソフトがなくて。 (無料では)

Windows だと mp3DirectCut か AudioEditor が使いやすかったように思う。

で、macでも同じように使いたいので、 Wine で動かすわけだけど…。

動くんだけど。いや、動くんだけど、なんか、出力結果がヘン…?終了位置が正しくなかったりするような…。

で、出た結論は、

mac でlossless mp3 編集がしたい場合は ffmpeg を使いましょう

ご親切にコマンド例を教えてくださっている方もいてですね…

stackoverflow.com

でもまぁ、それだけだと、どこが編集点か探しづらいので、Audacity も一緒に使う感じになりました。

Audacity で波形を見ながら編集点をメモ → ffmpeg のオプションで指定して、切り出し の流れ。

そうね、そうね、macの強みは、PC-UNIX系で使えるコマンドラインツールは大体動かせることだもんね。

Winに無い強みを活かしていかなくちゃね (やや腑に落ちない顔をしながらも)。


UA 甘い運命 投稿者 nikeangel

朝本浩文氏が亡くなったそうだ。深くて重いエッジのあるビートに、学生の頃、衝撃を受けて、こんな曲が作れたら、と憧れていた。

電気のUFOに関わっていたのは知らなかった。

電気の曲でよくエンジニアをやっている渡辺省二郎さんとも組んでたし、そうかー…。

これからも聴き続けるよ。朝本さん。