退会できるものは退会する。使ってないサービスから情報が漏れたときに無駄に被害が発生するのもイヤだし…。
時代が変わって違うサービスを使うようになってしまった、 当時はよく使ってたサービスもなるべく退会した方が良いと判断した。
退会処理
- ブライダルネット (プレミアム会員からの完全退会。オンラインで完結するものの退会手続きのステップが多すぎる。ヘイトがたまる)
- Jimdo
- Yahooモバゲー
- Perforce
- Booking.com
- Match.com
- ソフマップ
- 翔泳社
- A8
- もしも
- はらすまダイエットプログラム
- ブクログ
- ドスパラ
- 日経BP (日経ID)
- origami
- Couchsurfing
配信停止
問い合わせ中
過去に登録したことがあるのでメルマガは来るのに、サービスのシステム刷新などが原因なのか、アカウントIDの照会すら出来なくなっているサービスが困る。
10年前の登録時の店舗なんか覚えてないよ!(泣)
数が多いので、一旦、ここまで。
- 迷惑メール
- ゴミ箱
を空にして、また退会候補メールが来たら都度対応しよう。
退会 - 追加
- Expedia (問い合わせフォームから退会依頼)
- マルツオンライン (メール申し込み)
- レアジョブ
- Glassdoor
- paiza
- lapps.asia (問い合わせベース)
- lancers
- couchsurfing
- crowdworks
- forkwell
- ぐるなび
- SUICAポイントクラブ
- Appcelerator
配信停止 - 追加
- Quora
- General Assembly
- MARQREL (メールが途中で切れててunsubscribe導線をソースから取得した)
- 森ビルワーカー
- 無印
- CNET Japan
- ポンパレ
- 弁護士.com
- Product hunt
- Recorded Future
- coursera
- VMWare
- Linked.in の参加グループ・フォローダイジェストメール
- Youtube のダイジェストメール
Oatuh 経由で許可しているアプリ・サービスを整理=アプリ連携解除 (とりあえず全削除)
配信停止したのにまだメルマガが送られてくるサービスがいくつかある。キューに入れて配信停止処理はバッチで夜間とかにやるのかな…。どうなんだろう、それは。
ああ、配信リストを事前に生成してるのか。なるほど。
UDACITY はなんと「退会が出来ない」という…