チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

俺の iPhone6 のバッテリーダメっぽい (iOSバージョンは関係なかった)

民生がブラックビスケッツのタイミングをカバーしてるわけですが。こういう、「自分の歌」のように歌えるというのは、歌がうまいアーティストの特徴だよなぁ…。

それはまぁ、いいとして。

↓ で試した復元だけど、その後、バッテリー正常化の兆しも様子も見られず…。

peketamin.hatenablog.jp

「低電力モード」にしているのがアカンのか?と思い、外して運用してみると…おおっ!?

ちゃんと増えたり減ったりして、いきなり落ちることはない…?いや、20%からいきなり1%になることはあった。 しかし、100%からいきなり60%になったり、不連続な増減を起こすことが減ったような…いや、うーん。

***

会社に同じような症状の人がいたので聞いてみた。

  • iPhone 6 → 俺と同じ
  • 60% ぐらいでも落ちることがある → 同じ
  • iOS 9 (の最終バージョン) → 俺と違う

えー、OSが違っても同症状〜?iOS10.1.1のバグの線が消えてしまった…!

じゃぁもうバッテリーがヘタってるってことかー (がっくり)。

でもなー、今買い換えるのもなー。次買うときはSIMフリーにしたいのだ。

2年縛り解除まではあと3ヶ月。

JRユーザーじゃないし、フジロック行くために特急予約したりしなくなったし、 もう (モバイル) SUICAは特に必要ではない。 むしろ写真を取るときに音がならないほうがありがたい。 あれがイヤで、静かなところでは、いつのまにかシャッターを切ることを避けてる。

もう覚悟決めてしばらくモバイルバッテリーを持ち歩くよ…。 そうすれば今まで通りどころか2倍は持つし! (強がり)

バイルバッテリーといえばAnkerが新しくバッテリーを出したらしくて。

kaden.watch.impress.co.jp

買おうか迷ったけど、今使ってるやつiPhoneを4回分充電できる容量あるやつだし、壊れてないし、、、我慢して買わない。。。

あー、macbook 買い替えもどうしよう。これも来年の2月ぐらいまで待つか、それか、

d.hatena.ne.jp

こちらの方のように、AT互換系のノートを買って PC-UNIX 入れるか (対応デバイス数を考えると Linux 一択になりそう)。

でも、iPhone ユーザーで Linuxをメインマシンにしたときに困るのが iTunes とか Xcode なんだよな…。

Xcode は別にMac/iPhone用アプリ開発してないからいいにしても、iTunesが…。

となるともはや iPhone をやめるのも手か…?

Adobe も捨てるか…? MS Office も捨てるか…? Apple TV も捨てるか…?

うーんうーん。新しい macbook pro が 8 万円とかで買えれば買い替えもした気がするけど、うーんうーん。