チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

移動体通信契約の整理したい

  • emobile(Y!Mobile)を解約。違約金に12000円ぐらい。
    • 会社勤めし出してから使う機会は減った。
    • 毎月 2600円垂れ流し。
    • 次の更新月は2018年の8月。もうええやろ。
  • Docomoを解約
    • ほとんど使わない。
    • 毎月3500円ぐらい垂れ流し。
    • モバイルsuicaなど、電子マネーアプリ入れてるので使ってた。残額を移動せねば。
    • iPhone7買うならモバイルsuica使えるし、モバイルパスモが使えないのは変わりないし。
    • 父が亡くなり、また、母方の実家とも疎遠になったため、こちらの電話番号を残しておく必要性はほとんど無くなった。
    • 何かの古い登録でこの電話番号を使っている可能性はあって、そういう古い契約だとパスワード忘れてる場合があって、もしSMS認証でのリカバリがあるとしたら、それが出来なくなるけどキリがないのでイイや…。
  • simフリーのiPhone7 128GBを買う 90000円ぐらい。
    • 24ヶ月で割ると3750円
  • 20ギガで月6000円ぐらいのMVNOとSIMの契約をする→10GBで良さそう。格安SIMは通信が不安定な時があるらしく、20GBも定常的に使わなそう
    • DMMが安い…けど元はIIJだし、mioでいいか…。(比較サイトを見た感じ)

月々の携帯料金はあまり変わらないけど2年縛りなくなるのと、海外でも使えるのはいいかも、という感じ。

携帯回線業者の持つバンドも太くなり通信量も増えて、イーモバやWiMAXを持つ利点があまり無くなった。

自宅では固定のネット引いてwifiも設置してるし。

今まで外で大体5GB使っていて、1000円払えば20ギガになる、という案内がソフバンから来たのが整理のキッカケ。

あとこの記事も。

1000円でイーモバなくせるならそれでいいや。