チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

macbookを買い換えようかと悩んだ

今使っている macbook pro が段々性能不足になってきたので、買い替えを検討。

最新だと macbook になると思うのでレビューを見てた。

review.kakaku.com

pro に比べると、

  • iPhoneを繋いで充電してたりするとバッテリの減りが早い (バッテリセルの容量がproに比べて小さいので)
  • CPUがちょっと弱め (ブラウザで重めの操作するとわりとカラーホイール回るらしい)
  • 充電ケーブル接続が magsafe じゃないので引っ掛けたりすると暴れる危険性

安全設計面からするとmagsafeは素晴らしい発明だっただけに、usb-cを差し込む形になったのは残念…!!

「『ジョブズだったら』などと考えるな」とジョブズが最後にAppleを去るときに言い残したらしいが、「製品をとにかくユニバーサルにすべし」というApple初期からの哲学においては、彼の妥協しない点は製品開発にとって大きな強みだったように思うが…故障が多かったとかかななのかなー?

時期的には、うー、proが出たのは去年だし、来年なんか発表ありそうだし…。

いや、欲しい時が買い時ではあるんですが。

もうちょっと悩む。。。