チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

AD系のコード見せてもらった。すげーシンプルに書かれてた。ただ、単純化されまくっててトレースするのが大変そう…。

「ご飯を食べて、寝て、起きて、会社に行く」みたいな。 本当はご飯を食べるには調理が必要だし、調理には材料と調理器具が必要で、調理自体には手順や、味や焼き加減などの確認も入る。 抽象化されまくったそれはフレームワークのようだった。Djangoの上に乗った、フレームワーク on フレームワーク。 でもこれ、Djangoだからできた気もする。CoCの強いフレームワークだったらどこで何がimportされてるかカオスになったのでは、という気もするが、どうだろう。いや、達人がやればどれも同じか。

でも随所にシンプルで分かりやすいコードが見られて、数学の優れた解法を見ているようだった。


今日は初盆で、実家に帰省する。夏休みを2日使って。まだ納骨はしてないのだけど、もういっそのこと、妹がカナダから帰ってきてからやればいいのではないかと思う。その方が亡き父も収まりが良いだろう。