チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

歯医者行ってきた

社会人になるとそういうところ、おろそかになる、って聞きます。

でも、大山倍達先生も「歯は大事だよ、キミィ」と著書でおっしゃっていたので、
ずっと面倒臭がっていた+溜まってる仕事を言い訳にしてきたのを、
奮起して断ち切って行ってきたわけです。
(マス大山御仁の腰痛の原因は奥歯の虫歯だったらしい。たしか。)

顎の利きが右側で、左側では意識しないとあまり噛まないせいか、 使わない歯茎は歯肉炎を起こしやすいのか、
左側に主に痛みのある箇所があって、
具体的には上下奥歯の奥から2番め、3番目の歯間に、フロスを掛けた時、
神経に響くような痛みがあった。

で、先週、今週と診てもらった結果はどうやら「知覚過敏」とのことで。

シュミテクトを頂いたので積極的に、
歯磨き、フロス、歯茎マッサージをしていきたいと思いました。

健康維持に関しては、
「悪くなるまで対処しようとしない」っていうやつ、気をつけたいですね…。(予防と危機管理)