チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

10年前のCD-Rをバックアップしなおしている

前に「 CD-R の寿命は 10 年ぐらいが目安」と聞いたことがあったので。

耐用年数については調べ直すと…メーカーによって回答がマチマチらしい。

大体、最低 5 年は保証しているみたい。太陽誘電は「 100 年もつ」という見解らしい。

100年はアレにしても、思ったよりもつものなのかも知れない。

というのも、CDという媒体より前に製造法が編み出されたレコードやテープが少なくとも30年ほどは今も保っているものがあるからだ。

決め手は保管環境 っぽい。高温多湿、物理的な衝撃、摩擦を避けて保管すれば寿命は数十年に伸びるっぽい。もちろん、直接日光に晒すことような場所に保管することは避ける。

現に、手元にある 10 年前の CD-R たちも割りと平気そうに見える。

うーん。焦って今バックアップし直すことはなかったのかなー?

でも、懐かしいデータを見たいときに百枚以上のディスクから特定するのも面倒なので、まぁいいか。

ちなみに普通の CD (市販の。アーティストの音楽が入ってる奴とか) は 10 年でアウト、なんてヤワなことはないらしく、こちらも数十年はへっちゃらで保つようだ。