チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

PCを捨てるとき用にUSBブートするHDD消去ソフトを探していた

年末の大掃除に古くなった PC を捨てる。

PC/AT だけじゃなくて Mac も含めて捨てる。
(ほら、MacはPCじゃない!とかいう人いるし。じゃX68000とかもPCって呼んじゃダメなんだ?w みたいな)

もうデスクトップもネットブック (Eee-PCとか懐かしい)もコンパクトPCも使ってない。

で、調べたはいいんだけど、UbuntuとかのそういうUSBブート可能なLinux系をつかえばラクチン?って思ったけど…うーん。

  • 専用ツールにはランダムビット書き込みでデータ消去してくれるやつもあるしなぁ。
  • でも時間かかるしなぁ…。
  • 本当はそうしたほうがよいんだろうけど、別に会社のマシンみたいな大事な情報入れてないしなぁ…

一応、調査結果だけメモしておこ。


シーズン・イン・ザ・サン

シーズン・イン・ザ・サン

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250