チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

映画って、監督が新人でも、カメラマンがベテランだったり、

音楽でもそうかな?オーケストラでもバンドマスターの方が指揮者より経験者だったり、

軽音楽でもベースやドラムの方が経験者だったり。

いや、よく考えれば会社でも社長より年上の社員なんて珍しくもないか…。


知ってるか?

一罰百戒 って、見せしめとして1つの罰や処刑を行えば、百人分の戒めに相当する、って意味なんだぜ。

たった一度のやらかしで、集団から百叩きの刑に合う、って意味じゃあないんだぜ

教訓を与えるべき人物相へのベクトルが違うんだ。

熟語はお互いに意味を知っている前提でないとうまく伝わらないんだ。

そんなこと言い出せば、言葉自体がそういうものなんだろうけども。