チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

最近のPHPのフレームワークを調べてた。netteとかMakoとか見つかった。

知人のCakePHP製Webサイト(version 0.2.9) を移設中、移設先のPHP5.4の環境ではエラーが出まくった。

知人のWebサイトではDBも認証も使わない。簡単なコーポレートサイト。

WordPressは使いたくない…。テーマのカスタマイズが手間がかかる(通常の範囲で、だけど)ので。

ちょこちょこっとHTMLを書いて設置したいなー、というのが今回の要件。

新し目の、うす~いフレームワークですぐに思い当たったのが、

でも、それ知ったの一昨年ぐらいだから、今だと他にあるのかな?と思って調べてて、見つけたのが

の紹介ページ。

とりえあずC拡張を使ったフレームワークやlaravel, Yii とかは名前は知ってるから今回除外するとして、なんとなく興味が湧いたのが、

PHPixieの方は簡単に使えることを目指してそうだけど、そこそこ普通につかうなら、 nette の方がそろってるかな?

と思うも、グーグルの検索結果を見てると、

というフレームワークが目に入った。 先述の2つではmany-to-manyのDB操作はサポートしてる旨は見当たらなかったけど、こっちにはある。

あ、結局、薄くないフレームワーク探しになってしまった。

素直にTwig だけでやるか…。

その他