川島隆太@東北大学の人の脳トレがヒットしたときに、何か脳が「気付き」を得る瞬間は脳の成長に取って特別に良いことだ、という「何かしらの用語」があった気がする。
その後に茂木健一郎も「脳科学者」ということで露出が増え、その用語を「アハ体験」としてオーバーライドマーケティングしたような印象がある。
いや、「アハ体験」という言葉こそが本流で、川島氏の用語こそがオーバーライドしようとしたものの可能性もあるのだが。
実際には Aha Experiments という学会(?)の用語自体はあったみたいなんだけど…。
注: 個人的な感覚なので正しくない可能性はいっぱいある。
注: 茂木健一郎自体はそんなに嫌いではない。(元アスキーの西さんにちゃんと謝ってたし)