チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

質問の答え方 (軸、論点、ズレる人への説明用メモ)

まず 「はい」 か 「いいえ」 か 「分からない (→その後、持論 or 補足)」 を、 答えてくれない人がいて、コミュニケーション負荷が高い場合があって、 自覚してもらうにはどうしたらいいか、ということを考えていた。

(私もコミュニケーションは苦手なので偉そうなことは言えない)

クローズドクエスチョン

「この前見つけたこのジャズの曲、坂田明の曲に似てない?」

  • 確かに似てるね
  • 似て無くない?ぜんぜん違うよね?w
  • 坂田明が分からないからどちらとも言えない。でも、クセナキスには似てると思う。

オープンクエスチョン

「この前見つけたこのジャズの曲、どう思う?」

んー

ち、違うなー…。もっと日常で、キッチンで起きるような日常での例が作れないものか…