チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

初めてテストを書いた

これがちゃんとしたユニットテストなのか分からないけど。

テストしたい箇所が DB の処理に絡んでいるところだったので、 テストレコード突っ込んで、テストの度にトランケートする感じで。

ちゃんと動くことが確認できた後に、テスト書いて PASS することを確認した。 テストがパスするように書いたからパスするのは当たり前なんだけど手間の分、達成感があった。

そこから、機能拡張のため、本体を色々改修した。

改修できた!と思ってフロントの一画面を表示して確認をするとちゃんと動いてる!

よっしゃ!と思って何の気なしにテストを動かすと FAIL した。

こいつはすげぇ!他の画面見なくても修正出来るってことじゃん!

じっちゃん!テストってすげぇな! (じっちゃんは土木屋なので関係ない)