チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

軽量なCSSフレームワークを探した

ライトなサイトの場合、ライトな CSS フレームワークが欲しい… Twitter Bootstrap じゃなくて。

"best css framework" などのキーワードでググると色々海外の方がレポートしてくださっている。

大体ざっと見繕ったのがこちら。

その中から、

  • シンプル目
  • 出来れば小さなフットプリント
  • table の列にも枠線を付けれて
  • 分数カラムも出来そうで (出来なければ % 指定で既存クラスをオーバーライドする)
  • フォームボタンに多少の立体感
  • モーダルやツールチップ、カルーセルはとりあえず無くても大丈夫

の観点でまず候補を絞り込み。

TukTuk もいい感じだったけど、ドキュメントを見た感じ存続の面で不安を覚えたので候補から外した。

skelJS がいい感じに JS 動きまくりだったので、外す。

というわけで今回はライトさで、

Pure に決定。

ちょっと触ってみようと思う。


2014/08/03 追記

を追加。テーブルの列にもボーダー付くし、結構良さ気!