チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

病院のレビューに「批判」「ネガティブなこと」は書いちゃダメということ

(本当は任意の病院を表示して投稿画面の注意書きを見たほうが早い)

ある近所のクリニックにかかったが対応がいい加減だった

ネットで、少し距離はあるけど良さ気な他のクリニックを見つけてかかった

結果、後者のクリニックはかなり満足度が高かった (前のが悪かっただけに)

前者の先生は物腰は柔らかかったので、あともうちょっと丁寧に診察してくれたら…

という思いから、批判コメントをそれ系のサイトに投稿しようと思ったら、表題の通り。

「えー、じゃ何も変わらないじゃん?」と思ったけど、解決法がひらめいた!

「より良いと思った病院・クリニックに1票・ポジティブコメントを投じること」

まずい飯屋を罵るヒマがあれば、うまい飯屋をもっと褒めていこう、という仕組み。

これはなるほど!!