チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

Youtube の代わりに Soundcloud で作業用 BGM 流してる

今までは Youtube やニコ動で "jazz mix" とか "作業用 BGM" とかで検索してかけてた。

ニコ動の方がセンスが合うのが多い印象。

それらサービスの個人的に気になっちゃう所

あくまで「作業用 BGM のソース元として使う分には」です。


  • ヒット曲が多かったりすると聞いちゃって集中出来ない

ワタクシ、注意散漫で…。

あと、

  • 基本的に動画として再生される
  • 長尺で、かつ、好みのアイテムを探さなければいけない

ただ、こういうサービスもある。

【ノンストップYOUTUBE】好みの音楽を自動で連続再生するWEBサイトまとめ - NAVER まとめ

今までは上記のようなサービスを使ったりもしていた。

Soundcloud の良い所

  • 連続再生出来る
  • iPhone アプリの方はバックグラウンド再生に対応している
  • 自分でアップした曲も流しやすい (あれば)
  • 運営元がドイツの会社というテクノな感じ

横山が流してるのはこのへんのカテゴリ

選択ポイントは、

  • カテゴリとして激しい音楽ではない
  • ボーカルがなるべく無い (聞いちゃう)
  • (音ネタとして) 環境音を取り入れるか、それに近いモチーフも取り得るカテゴリ

多分スローテンポめ または ゴリゴリ的音圧低め。

中ぐらい

たまに激しいのある

その他

Soundcloud で気に入った曲があったら、プレイリストに入れていくと、 曲とプレイリストパターンが増えれば、後々、便利かも知れない。

気に入った曲のユーザーをフォローするのも、もちろん良いんだけど、 普段から静かな音楽ばっかりを聞きたいわけではないので、ううむ…。

以上。