チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

友達のブログ改修相談に乗ってた

ブログ環境は独自設置した WordPress

要件は次の通り。

  1. スパムコメントがうざい。承認制にはしている。
  2. リンクを挿入するときにタイトルとスクリーンショットを自動的に撮ってきてくれないかな…。
  3. 記事ごとに別の URL にリダイレクトをかけたいんだけど。

解決案

基本的には WordPress のプラグインで解決を図る。

1. 「スパムコメントがうざい。」

Captcha – ブログのコメント欄にスパム対策の投稿認証を追加できるWordPressプラグイン | ネタワン

を入れてもらうことにする。 他にも画像のキャプチャで★多めのはあったんだけど、とりあえずはライトな方でいいや、と勝手に推薦。

2. 「リンクを挿入するときにタイトルとスクリーンショットを自動的に (略) 」

タイトルの自動取得は、こういうの

WordPress › Auto Insert Title To Link « WordPress Plugins

を見つけたんだけど、 WordPress 3.8 では動かず。

というわけで、Chrome拡張機能である

Chrome ウェブストア - Create Link

を使ってもらうことにする。

スクリーンショットの取得は、

WordPress › Browser Shots « WordPress Plugins

を提案する。

[WordPress] Webサイトのスクリーンショットを表示 | プログラミング生放送

を提案しなおした。

3. 「記事ごとに別の URL にリダイレクトをかけたいんだけど。」

WordPress › WordPress SEO by Yoast « WordPress Plugins

を入れると、記事ごとに表示される SEO 拡張入力領域で、 "Advanced" のタブがあり、そこに、 "301 Redirect" の欄があるので、そちらを使ってもらう。

※ 一度リダイレクトURLを設定した後、解除しようと思って URL 欄を空にして更新しても、元に戻らない現象があったので、その時は、半角スペースを入れて更新することで空に設定できた。

その他

Yoast の SEO プラグインを入れたなら、 設定画面から、「パーマリンク」の設定ページを開いて、

Redirect attachment URL's to parent post URL

のチェックも入れておくと、WordPress がデフォルトで生成する画像ページを出さないで済むのではないか、

という話をする。