チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

FuelPHPのPython版はないかと探してみた

redditとかにも投稿して聞いてみて(2012/04/10現在、コメント1つ…)、検討しました。

flaskというフレームワークが軽量な今時のフレームワークのようです。

ここから検索軸を広げて行って、web2pyやpylonsもちらっとドキュメント(バリデーション、フォーム生成まわり、Admin認証、セキュリティまわり)

を見てみたのですが、

うーん。web2pyが割りと軽くてよさげだったのですが、

今のところ結論としては、

 

Django…

 

かなぁ…となりました(結局それかよ)

 

FuelPHPに行き着くまでも、Ethna() -> Zendframework -> Symphony -> CakePHP -> Codeigniter -> FuelPHP という道をたどったので、

Ruby なら RoR, Python なら Django を一度経験してから、それで自分が関わる案件の規模・スピード・厳格さによってまた探そう、

と思ったのでした。