チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

Hotpop.com ドメインを買おうと思ったのだが

Windows95 でネットやってたときは大変お世話になったメールサービスだった。
今はドメインセール中。セール中といっても、 afternic というところに電話で問い合わせなければいけないみたい。

個人が押さえていて、取り引きによって売買するらしい。ううむ。
ということは多分、もともとのサービス運営者さんが押さえているのかな…。

まぁ、でも使ってないし、3, 000円ぐらいなら買おうかな、と思って調べていたら、

ということで、多分、無理…?
ログイン出来なくなった古い Yahoo Japan のアカウントのログイン情報をメール経由で取得したかったのが動機。
[アカウント]@yahoo.co.jp にメールをなげてもエラーメールが返ってきてしまう。

表口から再有効化してやるしかなかったぽいのだが、ここまでか…。

過去にバックアップしたハードディスクのデータを洗ってみたけど、当時の登録情報はなかった。コマンドはこんな感じ。

ag -l -0 yahoo.co.jp | xargs -0 ag [アカウント名]

いやー別にもうメインアカウントはそっちじゃないからいいんですけどね。いいんですけど。惜しい。

macbookを買い換えようかと悩んだ

今使っている macbook pro が段々性能不足になってきたので、買い替えを検討。

最新だと macbook になると思うのでレビューを見てた。

review.kakaku.com

pro に比べると、

  • iPhoneを繋いで充電してたりするとバッテリの減りが早い (バッテリセルの容量がproに比べて小さいので)
  • CPUがちょっと弱め (ブラウザで重めの操作するとわりとカラーホイール回るらしい)
  • 充電ケーブル接続が magsafe じゃないので引っ掛けたりすると暴れる危険性

安全設計面からするとmagsafeは素晴らしい発明だっただけに、usb-cを差し込む形になったのは残念…!!

「『ジョブズだったら』などと考えるな」とジョブズが最後にAppleを去るときに言い残したらしいが、「製品をとにかくユニバーサルにすべし」というApple初期からの哲学においては、彼の妥協しない点は製品開発にとって大きな強みだったように思うが…故障が多かったとかかななのかなー?

時期的には、うー、proが出たのは去年だし、来年なんか発表ありそうだし…。

いや、欲しい時が買い時ではあるんですが。

もうちょっと悩む。。。

iOS10のロック画面から緊急通報する方法

(2016/9/22追記)

指紋認証に登録してない指でホームボタン押せば普通に出てくることに気づきました///


指紋認証がデフォになったようで、パスコード入力画面の下にあった「緊急通報」画面へのリンクが見当たらなくなった。

とりあえず左にスワイブするとウィジェット画面になるので、ここで適当なリンクをタップするとパスコード入力画面になるので、下に通報画面へのリンクが表示される。

ウィジェット画面の上にサーチバーがあるので、ここから適当なアプリを押すなり、適当な言葉「あ」とか入れて検索結果からアプリ立ち上げ導線を出すなりして、タップすればパスコード入力画面に行く。

実装的にも画面設計的にも、緊急通報画面がパスコード入力画面に紐付いてるので直さなかったのか直せなかったのか分からないけど、あまり使われない機能だし、導線遠くなっても問題無いのかもね。

特に日本では。

あと一応、siriで電話を許可してればホーム長押しで音声ダイヤルによっても通報は可能だと思う。

Rock Is Dead

Rock Is Dead