チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

お盆なので弟と帰省。今回は能登空港行きの飛行機で帰った。父が生前に買っていたANA株の株主優待を使って。空港までの移動時間や本数の都合、混み具合からするとトータルで北陸新幹線とそれほど変わらないようにも思えるが、シートに座っている時間が1時間弱なのはやっぱり楽チン。

妹はカナダにワーホリに入ったばかりなので今回は不参加。親父も妹のワーホリについては行ってこい行ってこいという感じだったのでその辺は問題なし。

午前中、懇意にしている近所の住職に仏壇にお経をあげて頂いた。初盆、ということで、慣習が分からず、親戚に聞いてお礼は用意していたが、茶菓子を忘れていた。しかし、ウチが在所の巡りで最後の家だったのもあり、住職がそれまでの家で頂いてきた茶菓子を持参して振舞ってくれた。お坊さんに出す茶菓子なので美味い。父が住職と友達でよかった。

午後は従業員さんとその旦那さんに弟と誘われたのでゴルフに。午後からなので、ハーフで回る。スコアは58だった。私にしては上出来。前日、隣の兄ちゃんに受けたアドバイスが効いた。

しかし、お土産、多めに持ってきたと思ったが、意外と減るなー。もっと買ってくればよかった。次回は12箱ぐらい持ってこよう…