チラウラヤーン3号

その辺のプログラマーのチラ裏です。

行動規範 Code of Conduct がコミュニティごとにあるのを見ると、ネチケットが形を変えて復活したのだなあ、と感じ入った。ネットが今より小さかった頃、それが一つのチャンネルのようだったためネチケットが提案され、ネットニュースやMLへの投稿、粗野な振…

Apple TVでNetflixを見てたら字幕が音声より大幅に遅延して表示されるようになってしまった。第二世代だし、OSは最新にしてあるが、アプリやコンテンツが要求するスペックに対して、もう足りないんだろうな…。 というわけで、代わりになるものを探す。 順当…

三林京子の大阪弁の美しいこと。スカーレット見てて、惚れ惚れした。 みんなみたいに役に立つ情報を世の中に展開出来てない。なんで? 本読んだりしてないから、、、かな、、、 「あー、お腹減って来たー!」とか「あー、横になりたいー!」とかいちいち口に…

そう言えば、年賀状。 「SNSやメールで挨拶すれば十分だよねえ…お互い手間もかかるし…」 と思ってやらなくなってたら、SNSやらない友達とは疎遠になってしまった。 そういう人は、年賀状がビーコンだった訳だけど、うーん、でもまあいいか。 筆王Ver.24(最新…

‪ラーメン才遊記、ラーメン少年が主人公で、ヒロインの女の子と坊主の脱サララーメン店主とバトル物語だとばかり思ってた。 [まとめ買い] らーめん才遊記(ビッグコミックス)作者: 久部緑郎,河合単メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る イギリスの…

テレビ「業界」について改めて思ったこと。 飲食店でのグルメリポートが紹介されるとき、QRコードも出ないし、紹介された店や物にリーチするまで検索エンジンの使用を視聴者に委ねているところがアレ。 情報を十分に提供しきれてない。 昔はSFの小道具に車を…

オースティン・パワーズを見て笑ってた人で、英語もパロディ元も分からずに笑ってた人は無理してたんだと思う。英語圏のパロディって、特に宗教ネタが絡むともう共感出来る余地がなくなる。 英語力がどうこう言うならとりあえずセンター過去問買ってきて英語…

https://twitter.com/rikusei/status/1116140276538462210?s=21 変数名を短くすることでフットプリントを小さくする必要があるケースがかつてあった、と師匠から聞いたことは覚えている。 他に、今でも覚えていることは 通信途絶のケースをケアしろ ハードウ…

僕「赤ちゃんてサルに似てるよね」 妹(助産師)「サル…?…ガッツ石松に似とる」

お笑い。 「この若手、まだまだ面白くないよね。なんでテレビ出てんの?選出甘くね?視聴者バカにしてね?」 バナナマンにもおぎやはぎにも、その辺の世代にはかつて一律同じ思いを覚えた。 その下の世代だと、例えば東京03とかにも。 あれから10年の時が流…

かつては反原発だったし、環境を壊すな!と思っていたし、ゴルフ場建設反対だったし、CO2を減らさないと温暖化が進むぞ!大人はバカだ!と思っていた。 その後、まず反原発思想が解かれた。例えば、呼吸器、透析を必要とする患者、病院の運用には電気は欠か…

前に進めてないな、と思ったら、「どんなことを繰り返してしまっているか」を洗い出す作業をしたらいいんじゃないだろうか? 今日覚えたこと アービンジャー、箱 日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則 感情に振りまわされない人生を選択する (き…

モテる方法ってアレじゃない?モテる人の良いところをマネすることじゃない?写経と同じでさあ! モテる、っていうか、憧れの人がいればその人のそれを、っていう。 例えば、人を誘うとか、ちゃんと朝起きる、とか、休日は勉強する、とか。 「これはおれの独…

実装手順 ドメインモデリング 管理画面から サービス部分実装 データスキーマ、インターフェース作成 テストコード作成 (全部failさせる) サービスクラス作成 テストコード作成 中身を実装していく 総合テスト、非機能要件も考慮 ログ セキュリティ スケーラ…

奥田民生がカバーするブラックビスケッツの「タイミング」が沁みる。iTunesにないや。 悲しくてやりきれない奥田 民生ロック¥250provided courtesy of iTunes こういうこと言っちゃいけないんだろうけど、お金がなくて子供を作れない、作らない家庭がある中…

結婚式で教会式と神前式の両方をやるのって、ひとつの宗教が支配的な国の人から見ると奇妙に映るんだろうか?ステーキと焼き魚を一緒に食べてお祝いするようなもの?普通か。むしろ、外国でも2種類のウェディングやってるとこありそう。 もしなければ、両方…

暑いー。 ここ10年ぐらいはなるべく冷房に当たらず夏を過ごして来たけど、今年は無理だ。年齢もあるんだと思う。 体力が持たない。 カキ氷とか全然食べなかったのに今年はロッキンでも食べたし、この前前職の同僚さんとコメダ珈琲に入った時にも食べちゃった…

‪直感的に分からないものは理解できないから数学や物理が苦手なんだろうか‬ ひとりで学べる線型代数 1 ベクトル空間と行列式作者: 近藤庄一出版社/メーカー: 数学書房発売日: 2008/04/21メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログを見る Ideals, V…

後輩が実装意図や欲しいものを相談してくるとき、うまく説明が出来なくて「それ、本当に必要なのかな?」とか「そこまでやらなくても、これでいいんじゃない?」といいそうになることがある。実際何度かは言ってると思う。 でも、うまく説明できない、または…

キリスト教は「神様はこういうことをおっしゃっている。あとあなたのことをいつも見守ってくれている。みんな許してくれる。だから、心配しすぎないでね」と、「神」が出発点にいるとして。 仏教は「この世は苦しみに満ちてるけど、全部それ頭の中で生まれた…

工数見積もり、感覚値で大体合ってることが多いけど、時間単位だと分からない(ただし、感覚値で上げると「長すぎない?こんなかかる?」って言われることもあったりする。短くすると大体遅れて結局感覚値に落ち着く。私の仕事が遅いのもあるが)。1日のうちで…

理系などとは恐れ多くて言えない道を歩んで来てしまったけど、未だに科学を始め、知識に興味があるのはきっと隣に住んでた姉ちゃんのおかげ。 (とはいえ、全然真摯に勉強して来なかったけど…) 自分が多分、4, 5歳の頃に、隣の家で科学図鑑を見せてもらってた…

日本では正装として和服を着る場面もあるわけですが、歴史的に文化の源流であろう中国ではどうなんだろ。漢民族の服を着る?いや、漢はあくまで一時代の国名であり、動乱の歴史があるから、意外と伝統服を着るのが正装である、という文化はないのか? という…

口噛みの酒を知ったのは山本直樹「安住の地」でだった。作中では中東に似た雰囲気の暑い土地で、メメ芋という長芋のようなものを噛み、ツボに吐いて作っていた。「こんななにもないところで酒はあったのか」という喜びは、おっさんの口噛み酒であったことの…

「実存は本質に先立つ」実存主義について友人から教えてもらった。 この世の意味などなく、ただ使命において活動して生きること。 カミュの「ペスト」においてリウー医師は使命のために町に残った。 神様から「あなたの来世はカニです。カニに生まれ変わりま…

20代まではあんなに毎日、死ぬことを考えて隣り合わせで、存在理由は、とか、生きる目的とは、とか考えてたのに、37あたりからそういうのが無くなってしまった。 きっと、10代、20代の人たちの中にはそういう風に毎日不安と戦っている人たちがいるのだと思う…

これが私の優しさです (谷川俊太郎)について考えてた。 親友から大変な報告を受けて。 前は、 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5514941.html の解釈に得心したが、今は違う。 窓の外の若葉について考えようが、益体も無い哲学的なことに耽ろうが、死にかけてい…

この辺の会社って技術ブログあるんだっけ、のような ハッピーメール、ワクワクメール、PC-MAX xvideos, pornohub ハピメあたりは、どうやってトラフィック捌いてるのか結構気になる。障害で落ちることあんのかな?落ちてもカスタマーの誰にも文句言われない…

なぜ人いや、私は、心ときめいたものやこと、ワクワクしたものや好きになっものをだんだん、大人になっていくうちにだんだんと諦めて行ってしまうのだろう…。 諦めつかないくせに、ズルズルいくから、初期衝動が薄れていってることにも無自覚で。 そうやって…

ゆくゆくは、うまく学習できない子供達の教育に貢献したいけど…ビジネスにするのは難しそうだから、ビルゲイツやGoogleみたいに別の何かで儲けてから、そのお金を回すしかないのだろうか…。 いや、Appleは最初から頑張ってた!…けど、教育分野であんまり変革…